689128 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

New York

ニューヨーク出張から帰ってほっと一息。やっぱり我が家が一番落ち着いて眠れる。


今日の日記は、ニューヨークで乗った鉄道の写真を載せます。なずけて「ニューヨークの鉄道~電車オタク編」。


■ AirTrain (JFK空港→Jamaica)


AirTrain


JFK国際空港から最寄の地下鉄の駅(Jamaica)までを結ぶエアトレインというのが2003年に開通した。このエアトレインと地下鉄を乗り継いでマンハッタンまで40分でいける。(写真は8ターミナル駅にて)


■ Long Island Rail Road (Hicksville → Penn Station)


ロングアイランドにある代理店まで鉄道を使う。この鉄道の料金のシステムは非常にわかりずらい。乗車前に乗車券を購入していないと、料金は5ドル増しとなる。このことは友達から聞いていたが、Jamaica駅でチケットを買う場所がわからず、結局5ドル多く払わされた。


Hicksville


(写真は帰りのHicksville駅の構内)


Hicksville2


(下り側方面の電車が到着。とりあえず雰囲気を。。。)


Penn Station


(マンハッタンの中心にあるペンステーションに到着。ここで、ロードアイランド州のプロビデンスまで移動するアムトラックに乗り換え)


■ Amtrak (Penn Station → Providence)


人生で初めてのアムトラックに乗る。アムトラックはアメリカ大陸を結ぶアメリカの鉄道だ。カリフォルニアにもあるのだが、とにかく事故が多いので有名。あまりに事故が多いので、1両目は貨物室にしているとのうわさも聞いた。


ただ、今回のった路線(ボストンーワシントンDC間)は、1時間に1本もでているので、運転本数からみてもかなり利用客が多いことが言える。今回初めて利用したのだが、ニューヨークからプロビデンスまでは3時間で移動でき、車内はかなり快適だった。次回移動することがあれば、アムトラックをまた利用したい。


Penn Station


(ペンステーションで。。。ちょうど雷の影響で、ダイヤの乱れていた)


ペンステーションで乗車


(アムトラック乗車直前。ペンステーションにて)


AmTrakの車内


(アムトラックの車内。ゆったりした座席は快適!)


マンハッタンを望む


(車窓からマンハッタン島を望む)


カフェテリア


(そして、車内のカフェテリアで僕の大好きなボストン・ビール「サムエル・アダムス」を飲む。飲みながらの3時間の移動は超快適!)




© Rakuten Group, Inc.